SSブログ

魔物娘(モンスター)の生活場所(ファーム) [わグルま!]

無理やりすぎるこじつけタイトルだww

てなわけで(どんなわけだ)わグルま!です。
わグルま!.jpg

http://social.hangame.co.jp/easygame/index.nhn?appId=O_ALS

先日ゼロイチさんのブログを覗いたときにとても興味深いゲームを紹介していたので私もプレイしてみました。

ゲームの内容としては魔王に代わり、魔物を使役して材料を集め部屋の内容を充実させていくといったゲームです。
で、このゲームの見所でもあるのですが、この魔物が全部女の子なのです。しかもその種類は270種類にも及びます(実装されてないのもあるかもしれない)。
私はまだ始めたばかりなので使役できるモンスターは少ないですがそれでも可愛いモンスターがいます^^

ちょっと公開してみますと

〇リリム
リリム.jpg

一番初めに使役できるモンスター。能力は低いです。
でもこういうゲームというのは一番初めに出会うものに愛着がわいてくるものです。

〇エクス
エクス.jpg

天使系のモンスター。レアリティがアンコモンだけあってリリムより数倍強いです。

〇キョンシー
キョンシー.jpg

期限切れが近かったハンコインがあったので処分するために手を出した課金アイテムから出たモンスター。
課金だけあって序盤から使役できるモンスターの中では相当強い部類に入るかもしれません。エクスを圧倒的に凌駕するほどです。


「能力」とか「強い」とか書いてますがこのゲーム、戦闘も存在します。主な戦闘は他のプレイヤーのところにお邪魔して「いたずら」という形でモンスターに仕掛けるとこういう画面に切り替わります
(いたずらと初めて聞いたときによからぬことを想像したのは私だけでいい)
わグルま!戦闘.jpg

スパロボみたいな画面ですねw

このいたずら戦闘を起こすことによって相手側に特技がひらめく結果になったり、結果によって専用通貨みたいなものを入手できたりします。プレイヤー自身の評価にも関係するとか・・・。

戦闘に負けてしまったモンスターは泣き出してしまうのですが。
いたずら結果.jpg

なんだかすごい罪悪感が・・・^^;
泣いているままだと他に行動が出来なくなってしまうのでプレイヤーが遊んで慰めてあげることで解決できます。

あと毎日深夜3時から5時にかけて「侵蝕の刻」という強制イベントが発生しプレイヤーは一切操作できずその様子をうかがうことが出来なくなるわけですが、その中でモンスターたちが戦闘したりアイテムを拾ってくることもあるそうで、そこで能力とかも関係してくるみたいです。


このゲームの軸となる部屋作りです。
合成.jpg

基本的にモンスターたちに出かけさせ材料を拾ってこさせるのが主な材料集めとなります。なんだかアトリエシリーズのような感じです。(私はアトリエは初代しかやったことがありません)
しかしながらこのゲーム素材集めに時間が掛りすぎるのが欠点ですね。最短で30分、最長で3時間。使役しているモンスターを全部素材集めに出してしまうと何もすることがなくなってしまいます。もしかしたら何かすることもあるのかもしれませんね、いつもの私の注意力不足とかw


現在の部屋の様子です。
部屋.jpg

自分で作ったものは冷蔵庫(ベッドの脇の箱)だけです。材料が中々集まらない^^;
ちなみにプレイヤーは男性タイプしか選択できないので私がMFLで使っていたセカンドキャラの名前にしています。


このゲーム、ブラウザゲームだけあってアプリケーションが軽いのが魅力ですね。私のPCは3台ともエンジェリッククレストが常時起動中にもかかわらず一切のラグも起きなければエンジェリッククレストのほうに支障が出ることもありません。ニコ動見てるだけでも落ちることがあるのに・・・。

部屋の中で動いているモンスター眺めてるだけでも和むのでしばらく続けてみようと思っています。
他のモンスターも気になりますしね^^
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 5

コメント 4

ゼロイチ

さっそくのプレイとフォロー有難うございましたw
わグ仲間が増えて嬉しいです!

お宅の娘さんたちへのいたずらは任せてください(^Θ^`)グフフ
by ゼロイチ (2011-11-13 23:06) 

R−YS

>>ゼロイチさん

いらっしゃいませ^^

仕事あがりにウチの子の様子見てみたら泣かされてましたww
いたずらありがとうございます^^

ゼロイチさんの子にいたずらを仕掛けたら逆に返り討ちに遭いましたよ。
やっぱ同種でもレアリティの違うモンスターは強かったです^^
by R−YS (2011-11-16 17:57) 

Leonore

Howdy、あなたのサイトはブラウザの互換性の問題を抱えている可能性があります。
Safariであなたのサイトを見てみると、それはうまく見えますが、
IEで開くと、いくつかの重複する問題があります。私は単にあなたに素早い頭を提供したいと思っていました!
それ以外、素晴らしいウェブサイト!
by Leonore (2017-09-20 13:14) 

Lavonda

あなたのサイトが気に入っています!
by Lavonda (2017-12-01 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。