SSブログ

キャラクタークリエイション moo [moo]

引越し作業の続きです。今回は主に90年代後半から2000年代前半で活躍していたキャラクターデザイナーのmoo氏が担当したキャラクターのキャラクタークリエイトです。

〇アルベルト・コーレイン(悠久幻想曲2)
アルベルト.jpg

結構まとまったような気もしますが持っている武器がハルバードっぽいものだったのでスタイルをハルバードのミナスタイルにしたらカマっぽくなってしまった^^;

自警団第一部隊の団員。化粧が趣味。主人公を同僚として信頼している。隊長の命令で第3部隊の手助けをするように命令される。悠久幻想曲1では敵として登場している。

熱血で脳筋だけど頼れるヤツ。認めている存在以外にニックネームで呼ばれることをすごく嫌っているけどEDで主人公にニックネームで呼ばせるようになる展開がすごく感動的でした。悠久幻想曲が「ギャルゲー」ではなく「友情ゲー」であることを思い出させてくれます。


〇イヴ・ギャラガー(悠久幻想曲2)
イブ.jpg

無表情+直立姿勢を意識しすぎたらゴツい姿勢になってしまった。スタイルだけでも直した方が良かったかも。

図書館の司書。感情の起伏が少なく笑顔すらめったに見せないがそれには理由がある。

魔法型に育てるとかなり強いキャラでした。
自分の事を調べ全てを知ってしまい落胆するイヴを全て受け入れ抱きしめる主人公。そのとき初めて見せたはにかんだ表情が印象的です。


〇トリーシャ・フォスター(悠久幻想曲2)
トリーシャ.jpg

自分では結構良く出来たと思っていたのですが、作った後にネット対戦で私よりも見事なトリーシャを見かけてしまい愕然としたことを覚えています。

流行に敏感な女の子。必殺技は右斜め45度のチョップ。
自警団第一部隊隊長の一人娘でもある。

明るい性格とは裏腹に結構重めのシナリオでした。EDで父親とのわだかまりも消えて仲のいい親子に戻る話が良かったです。
トリーシャのBGMは後に歌詞がつきキャラクターソングとして販売されました。「シャララ元気になぁれ」と言うタイトルですが聞くと本当に元気になれそうな曲調と歌詞、そして何よりトリーシャらしいということですごく気に入って購入当時は毎日のように聞いてました。


上記3キャラは公開当時まとめて公開したので容量節約のために元ネタと一つの画像にしています。


〇自警団第3部隊隊長:主人公(悠久幻想曲2)
2主人公.jpg

アルベルトと似たような感じになってしまったのが心残り。もうちょっと工夫できたかも。

悠久幻想曲2における主人公。同じ仕事内容で無償で活動する公安が設立されたため自警団の存続が危うくなりエンフィールド市民の信頼を勝ち取り自警団を存続させるために尽力する。

プレイヤーの分身です。1の主人公グラが顔なしだったので2のイベントグラで顔があったことにすごく驚いた覚えがあります。女顔のうえ性別設定なしで男女誰これかまわず声をかける(プレイヤー次第だが)様子からファンから両性具有説なんか飛び出していたこともありましたw



最近moo氏が仕事をしていると言う話を聞きません。でもついこの間久しぶりにイラストが公開されたと言う話を聞いてますが昔とタッチが別人になっていてファンを困惑させたらしいです。私はまだ見ていないのですがどうなっちゃっているのでしょうねぇ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

願いよもっと届け主任務にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。