SSブログ

箱画質向上計画 その後 [普通日記]

前回の続きですね。
購入した器材の端子が両方ともオスで途方にくれていた後の話です。器材の合計金額が約7千円・・・。無駄にしたくないですよねぇ。と言うわけでここは変換プラグを買う方向に話を進めます。

変換プラグ.jpg

注文して2日で届く、相変わらずアマゾンはいい仕事します^^

20110928182850.jpg

オス同士で接続、アッーー。


というわけで器材のトラブルは対処完了。そして実際に起動してみるわけですがいつも使っていた動画出力ツールで何も出力されず・・・。。接続不良かとも思いつなぎなおしたりしましたが結果は変わらず・・・。原因が分からずしばらく頭を抱えて悩んでました。

まぁ、単純な話です。ドライバーが入ってなかっただけですからw。いやー本当に自分どうかしてますよ^^;

しかし、ドライバーを入れてみても今度は音しか出ず、画像がまったく表示されない状態です。こればかりは本当に原因が分からずまた悩み始めました。
打つ手が無くなったので付属している(器材としてのの本来の目的のための)ソフトを入れてみることにしました。動画を取るつもりは無かったのですが。
で、ソフトを立ち上げて録画を試そうとしたら映像が映ったのです。どうやらソフトを導入する際に足りなかったDLLとかがあったのかもしれませんね。
映像が映ったから大丈夫だろうと思いいつも使っているツールでキャプ映像を流してみようとしたら今度はエラーメッセージと共にツールが落ちる現象が・・・。もうどうしろと^^;

録画アプリケーションの状態でキャプするというのも手ですがそれだと大きな画面で取れないもしくはゲームが出来ないので困り者です。
他に出力できるツールは無いものかと探してみたらなんとメディアプレイヤークラシックでも出力できるとのことでした。

試しに起動。
勝ちポーズ.jpg

(画像、左のキャラが切れてますがゲーム上の仕様です、大きいのでw)
映りました^^

それにしてもさすがD端子の威力というか、すごくヌルヌル動きます。それはもう気持ちが悪いくらいに・・・。実際にネット対戦もしてみましたが久しぶりに3D酔いに近いものを経験しましたよ。
しかも前に使っていたやつ(Xbox付属品)よりも微妙にラグが少なく、相手の攻撃にわずかながら反応できていたような気もします。

動いている状態をキャプチャーします。
ダッシュセンター近接.jpg

以前同じような場面をキャプしたときはブレが酷く何をやっているかまったくわからない状態だったのですが、激しいアクションで動いているものをキャプしてこの程度のブレで収まっているのは本当に驚きでした。

動き的、キャプ的には問題ないのですがあとは色ですかねぇ。前に比べ薄くなってますがこれは出力ツールの問題でしょうか。調整で何とかできればいいのですが・・・。


それにしてもお金をかけたものが無駄にならずに済んでよかったです^^
ゲームをプレイする分にも以前より遊びやすい環境にもなったことですし。一応成功と言うことで終了します。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 2

コメント 2

アストン=路端

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^

解決したようで良かったです。
色々なパーツがあるものですねb

扱い易い環境で
趣味も楽しまれますようにb

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-09-28 22:00) 

R−YS

>>アストンさん

紆余曲折はあったものの無事事なきを得ました^^

探せば便利なパーツ等色々あるものです。

しかし、まだ新しい画面に見慣れず長い時間見ていると気持ち悪くなることもw
by R−YS (2011-09-29 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。