SSブログ

初級者の登竜門 [エンジェリッククレスト]

エンジェリッククレストの話です。

狩場を新しくしようとしたのですがその場所の敵が一確(1ターンで倒せる)できない状態であり回復アイテムにも経験地アイテムの無駄にもなりかねないため困っていました。これ以上の武器を入手しようとも合成で作り上げる根気は私には持ち合わせていませんし、買うにもお金が無い・・・。と言うことで思いついたのが

必殺技の習得


なんというアニメ的展開ww

と言うか冗談抜きにまだ覚えてない技とかはありますので覚える価値はあります。
で、覚えるためのクエストなんですが「石門の守護獣」というクエストがあります。
が、このクエスト本当に初心者が挑むにはトラウマになりそうなぐらい高難度なんですよ。
レベル40から参加することが出来ますがレベル40でクリアできる人なんてまずいないでしょう。(ソロの場合。高レベルの人に助けてもらえば可能です)。実際に私がレベル40で行ってみた時、敵の多さと敵のタフさとボスのHPをみて逃げて帰ってきてます^^;
HPが37350と言うのは途方もなさ過ぎます。当時連携で1000与えられればいい方でしたし・・・。

でレベルをある程度上げて70ちょっと過ぎたときに再チャレンジしたのですがそれでもザコを連携で一確できないどころか逆に仲間パーティがフルボッコにされオーバーキルされるものも・・・。そして生き残ったキャラには状態異常がかかり完全に詰んでしまいただ殺されるのを待つのみと言う最悪の結果に・・・。
本当にトラウマものですよ。

そしてこのゲームの最大の難易点と言われるところに「状態異常の鬼畜さ」と言うものがあります。
どういうものかというと味方側がかけた状態異常は敵のターンで消えるのに敵がかけた状態異常は敵のターンで消えると言うものです(一部例外あり)。分かりやすく言うと「下手するとずっと敵のターン」なんてこともあるわけです。
敵の猛攻を耐えしのいだとしてもこの状態異常を食らってはいけないわけなんですが当初の私にはなす術がほとんどなく、トラウマを抱えたままレベル100超えまで来てしまった訳なんです^^;
でも大体の人は100までにはこのクエクリアしてるみたいです・・・。

まぁ、今となってはレベルも高く装備も仲間も充実しています。というわけで再チャレンジ。
参加PTは前回のエンジェリッククレストの記事で載せた3人とお供の1人。
装備は現在現実的に入手できる最高のものを装備。
仲間  ココナ・イナ:忍者。分身や隠密などの特殊行動を得意とする。隠密状態時は直接攻撃無効、攻撃力倍増
     守・ルーシア:人魚姫。HPが高く、状態異常に対し完全な防御力を持つ
     ベル・スフィア:アンドロイド。回復補助のエキスパート。他の回復役に比べ範囲は狭いが効果は高い。

今回のクエストではスフィアがキーポイントになりました。状態異常を未然に防ぐバリアを持つ(2ターンで消える)上に回復も効果が高いので命綱的な存在になります。
他にもルーシアには攻撃を捨て、アイテムによる回復に専念。イナも分身した状態をキープし、片方で攻撃、片方で回復。手数を増やせるのが強みです。
主人公3人は完全に連携でボスに集中。と言う作戦で行くつもりだったのですが・・・。

いざ開始してみると想定外の出来事が。なんと増援が沸くのです^^;ただでさえ多い数なのに・・・。
一応は装備の強化とレベルの向上もあって範囲で巻き込んで何匹か一確出来る程にはなっていたのですが、立て続けに割り込まれ移動も困難な状態に。それでも少しずつ駆除していきなんとか回り込まれないように右端に到着。これで前後左右から攻撃されることは無くなったわけです。
石門の守護獣.jpg

必至に敵の攻撃に耐えている図。ごちゃごちゃしてますがこれでも片ついている方ですよ^^;

とりあえず状態異常を使ってくるザコの目星はついていたので優先的に駆除。打ち逃して状態異常を食らわないようにメインアタッカーにはバリア。危ない仲間には回復。もちろんスフィアが狙われることも考慮して余裕があったらバリアをかけておくことにも気をつけます。

増援のタイミングは数ターン毎に来ることも分かってきました。しかし増援が来るたびに増援の方ばかり攻撃してては時間が大幅に掛ってしまいます。そこで使用技を威力重視から範囲重視に切り替えて増援も巻き込んでボスを攻撃する方法で行きました。与えるダメージは連携が成立して1500ちょっとですが・・・。
それでもコツコツと攻撃を繰り返しついに。

グリフォン.jpg

撃破しました^^
37ターン。時間にして約30分くらいでしょうか・・・。神経使いすぎましたよ。
もうなんというか

スフィア マジ白衣の天使っ!!


掲示板でスフィアがいるとクエの難易度が下がるといわれるだけあってありがたいキャラですよ。それでもPT組んでない人がスフィアを連れて歩いているのをほとんど見かけないですが・・・。クエ用のキャラにしているのかなぁ?まぁ、回復のエキスパートでも攻撃面はまるっきりダメですからねぇ^^;
それでも今回の「石門の守護獣」ではお世話になりました。

ちなみに画像に「戦果分配中」とかかれてありますが課金アイテム使っていますw
普通ならクエを受注した人のみクエの終了が反映されるのですがこのアイテムを使うことによって参加していたPTメンバー全員にクエの終了が反映されるものとなっております。つまりは全員が必殺技を習得できるようになります。

かくして必殺技を習得した私は新たな狩場に出ることが出来るようになりましたとさ。


〇アップデートにて
ライドマスクキャンペーン.jpg

ライドマスクキャンペーンなるものが始まりました。イナの表情が可愛い、というのはおいといて。
5000AP使用すると以下のようなものが手に入るというものです。
ライドマスク.jpg

これ、強すぎでしょう・・・。威力的には強力な課金装備に比べて低いものの状態異常が自動解除と言うだけでも喉から出るほど欲しいものです。

ちなみに1AP=ネット上の1P=現実の1円。つまりはこの装備ほしけりゃリアルで5000円払えと言うことです。
あざとい。ゲームスペース本当にあざとい・・・。私は5000AP払いますけどね・・・。



(C)Chinesegamer International Corp./Vector Inc., 2010 All Rights Reserved.
POWERED BY KOGADO STUDIO,Inc.
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。