SSブログ

遠征地の思い出を語る 第8回 [遠征地の思い出]

R:連投です。がんばります。

R:では前回の続き、ルセタラ丘陵です。
丘.jpg
エ:ずいぶんと暗めの遠征地よねぇ。
R:それでも敵の種類は多く、プランテ・ドゥルバード系の最上位モンスターが出てくるなどザ敵も強くなってるよ。
エ:ケンプファーが普通にザコとして出てるわね。
R:最初見たときはすごい違和感があったなぁ。
エ:しかしなんでここはPTを組んでないのよ。
R:SS撮るだけでクリアは目的としてなかったからね。敵全部を倒さなくてもステージは進められるからさ。
ノースギーモ.jpg
R:ココから初登場のノースギーモです。
エ:タフなだけであまり苦労はしないわよねぇ。
R:本当に大きくなっただけのギモ種、見た目もちょっとキモいのでさっさと倒してしまうに限るね。それよりもここはなぜかクーテンバイン・サーテンバインが出てくることがある。たまに両方w
エ:いるはずがないだろうって思うところにいると驚くわよね。
R:私も相当驚いたけど多少それなりに弱体化されてるみたいだから倒すのは苦労しないね。状態異常も効いていたし。

ペトラさん.jpg
R:ヌシのペトラバシレです。
エ:こいつも相当固いのよねぇ。
R:耐性も多いし倒すつもりで行くなら属性業の確認も怠ってはいけないね。
エ:地形にハメて倒すのが一般的かな。
R:それでも範囲攻撃には気をつけないとね。一撃も重いうえにライフが減るとポテンシャルまで使ってくる。近距離主体のモンスつかってる人は深入りしないように気をつけないと。
トルルモック.jpg
R:ボスのトルルモックです。
エ:基本的なことはオグルモックとそんな変わらないわよね。
R:ボスよりも沸いてくるゴズメズのほうが厄介かもね。ボス自体を速攻で倒そうとするとカルカも結構邪魔になるよ。


R:次は廃都シディララマです。
廃都.jpg
エ:ちょっと、これいきなりボスステージが映ってるじゃないの。
R:申し訳ありません。SS取れていませんでした。
エ:時間がないからさっさとここの思い出を述べなさい。
R:はい。ステージ数が少ない上に習熟度が高いのでかなりの人気があった遠征地でした。
エ:あなたも結構お世話になってるんじゃないの?
R:さっき公式HPのユタトトのページ見てきたけどクリア回数262回だって。
エ:結構多い数だと思うけど、それよりも多くのクリア回数の人も絶対多いわよね。
R:だろうね。ステージ数も少ないから参加しやすいよ。
エ:だけどボスステージのサルが結構多いしタフなのよねぇ。
R:弱点属性である風があるかないかで遠征時間に差が出てくるね。ぜひとも風は欲しいよ。サル自体はフィジック+状態異常回復を使ってくるほかは遺跡のサルと一緒だから攻撃パターンはそんなに苦労するわけでもないと思うよ。

R:続いてはクレセト盆地です。
クレセト盆地.jpg
エ:広大な遠征地よねぇ。今までの閉鎖空間は何って感じよ。
R:うん、とにかく広い。基本このステージだけだしね。PTの場合。誰がどこを通ったか把握しないと殲滅を狙う場合は残った敵を探すのが一苦労。出てくる敵は対して強くないのが多いからいいんだけど。
金クル.jpg
エ:ここは金クルの大量発生地よね。
R:そうだね。金クルは記石も落とすしこの遠征地が実装されてからはゴールデンハンマーも落とすようになってSPBPを稼ぐには絶好の遠征地にもなってるよ。金クルいっぱい倒せたと油断していると
海賊襲撃9.jpg
R:海賊に襲われることもあるのです。
エ:逆にこっちが目的の人もいたわよね。「海賊狩り」ってw
R:この襲撃でしか手に入らないアイテムもあるしね。
エ:このSSのときは即座にギブアップしたわよね。
R:私にソロは無理。PTの場合、イワゾーがクイックダウン使ってくるから気をつけないといけないけど個体を集中攻撃して1匹1匹確実に対処していけば何とかなるよ。範囲キュアあるともっと楽になる。

R:次はアルレムの修行地です。
アルレムの修行地.jpg
エ:パッとしないSSねぇ。
R:激戦状態のところは集中しててSS取るのを忘れます。
エ:何度目よ、あなた。
R:SSとっていてピンチになったなんてシャレにならないじゃないか。ソロならまだしもPTプレイだし。
エ:確かにそうだけど。もうちょっと見る側の立場にもなってもらいたいわね。これじゃこの遠征地の厳しさが分かりにくいわよ。
R:その辺は反省・・・。この遠征地は今までの遠征地の集大成といった感じですね。
エ:序盤からカルカやヌシたちがこぞって出てくるわよね。
R:プラティランが複数出てきたり今まで見たことのない構成で敵が出てきたりするから見た目にもすごい。
エ:そして数も多い。
R:このSSの直前にはトリヤク種が大量に出て来るし。その後にホト種が出てくるから除隊異常を引きずりやすいんだよね。
Wバイン.jpg
R:ボスのラーテンバイン&ヒューテンバインです。
エ:バイン種が2匹なのよね・・って終わってるじゃないのよッ!!!
R:戦闘中は余裕がな(ry
エ:まったくもぅ・・・
R:2体の行動に集中しないと手痛いダメージ食らっちゃうから大変なんだよ。PTも2手に分かれちゃっててレジスト使わなきゃいけなかったし。君が風レジ覚えていて助かったんだよ。
エ:それは当然よね。
R:いい気になるもんじゃないって。雷の方は防げないんだし。


R:今回はこの辺で終了です。
エ:次回はシナリオの最終遠征地、トーチカね。
R:今回も読んでくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。