SSブログ

種族限定戦と催眠・封印のお話し [MFLプレイ日記]

昨日の種族限定団体戦も賑わってましたね。参加種族13,4種ぐらい+観戦PT+絶滅種・希少種・不遇種wPTと今回も2対戦に分かれての開催となってました。
ヴェラシアさんがワームの募集をかけていたのですが訊ねようとしたときにはすでに人数が埋まっており参加できませんでした、残念><
なので他に参加できそうなゴーレムの番人君を連れていたのですがゴーレムPTは建ちませんでしたねぇ^^;
なので絶滅希少不遇種PT(以降その他PT)のほうにお邪魔させていただきました^^

参加種族はコルヌー種2人、アニャムー種1人、モッチー種1人、そしてゴーレムの私。大会開始前に余裕を持って人数が集まってしまったせいか、対戦が開始されるときには5人集まったPTとの対戦となります。おそらくエントリー順で組み合わせが分けられるのでしょう。
私が参加したPTが入っている組み合わせには5人ハム、5人ワーム、5人妖精、5人ペンタ、5人その他、他NPCの組み合わせとなりました。

初戦、ワームPTには例のめちゃくちゃ硬いワームの人がいてハムPTは苦汁をなめさせられることに・・・。
NPC戦の消化後ワームPTvs妖精PTの対戦ですが硬いワームの人が落ちられてました^^;優勢かと思われた妖精PTだったのですが一撃が重いちからワームの攻撃が決め手となり決勝はワームPTに。
一方もう片方の対戦ではペンタPTとその他PTの対戦です。その他PTではこんな作戦が練られていました。アニャムー使いの方が「ムーンエクスプロージョン(自爆技)使ってみたいです」と発言。部屋主さんをはじめ、その意見を通し周りが補助に回りアニャムーを軸とした進行になっていたのですw。
いざ対戦を開始してみると私はシールドを張って特攻し、回転パンチで相手を寄せ付けないようにアニャムー使いの人のガッツがたまるまでをしのぎました。私のガッツがなくなり後退、満を持してアニャムー使いの方が自爆w。こうかはばつぐんだ。
試合の流れが変わった気がしました。瀕死の相手を慎重に対処し相手の残り一人のときにガッツのなかった私は盾となってもう一人の方にとどめを任せました。その他PT決勝進出です。

そして決勝戦ですが妖精との激戦を繰り広げたワームPTとの対戦です。ワームPTのライフはほとんどなくなっていたので回転パンチでけん制と攻撃を兼ねていけば何とかなるかなと思っていたのですが完全に視界の外にいたちからワームの方の攻撃がクリティカルで600を超えるダメージを受けてしまいました。番人君600もライフ無いですよ^^;周りも戦闘不能になっていてこの対戦はワームPTの優勝となりました。おめでとうございます^^

いやー、それにしても限定戦面白いですね。対戦しててもわかりますが見た目もいいし戦略も豪快になりがちなところも良いです。そしてペンタPTの可愛いこと可愛いことw。

今日の22:00からも種族団体戦が行われるようでまた参加できるようなところが無ければその他PTで参加してみようかとも思いますw


MFL日記82回目です。
なんだか前振りのほうが長くなりそうだw

ギンジロウの育成が終わりました。

ギンジロウ30.jpg

餌を与えて下がったステータスもあったのでおそらくステもカンストしているでしょう。
装備込みで力がカンストできています。やはり腕力護符の偉大さがわかりますね。まぁ、装甲面が泣けることになってますがw

で、ある時秘奥義をうっかり使っちゃってこんなのを覚えました。

催眠.jpg

相手の技を封印するといった変わった技です。
ステータス的に使用できるので早速検証と行きましょう。

催眠使用.jpg


ダメージ低っ!!
しかし見慣れない文字が出ています。「FORGET」:忘れるという意味ですね。後変なマークが出ていますね。ちょっと視点をココにゃんに変えてみましょう。

封印状態.jpg


ハテナマークがww
可愛い感じですが、ガッツダメージもハンパないです^^;
そしてこの状態のときに技を出そうとしてもぜんぜん出すことができません。キーボートのボタンを押してみてもカチカチと鳴るだけで技が設定されてないときと同じ現象となりますね。
そしてこれがどのくらい続くのかというと。

封印時間.jpg


約1分、相変わらずストップを押すのが遅れるのは容赦くださいw
キュアで直せるかどうかの確認はできませんが1分も何もできないというのはもどかしいものでしょう。

で、これが実践で使えるものかというと、全く役に立たないでしょうねw
なぜなら使用ガッツが75、この時点で使う気は失せるでしょう。
そして技の説明文にもかかれていますが「極稀に封印状態」。5回攻撃して1回封印状態にできればいいほうです。
これじゃ実践で使うのは無謀すぎますね。ほとんどお遊びみたいなものですよ。


ちなみにこれの検証をした後、技の設定を変えるのを忘れたまま遠征に出てしまい催眠が暴発。長いガッツブレイク状態になっていたことがあるのは内緒の話ですw



とりあえずこれで目標としていたことがまたひとつ終わりました。後はサービス終了までブログを更新しつづけるのみです。イベント事が無い限りはエターニティをつれて残り少ないMFLライフを楽しむことにします。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 2

ヴェラシア

第二回目のワーム限定PTではどうも有難う御座いました。
ご一緒できて楽しかったです♪

昨日は申し訳有りません!
今回5人埋まるスピードがかなり速く、募集していた私もビックリの速さでした…;

今日の22時からも限定PT祭があるようで、
ワーム限定も立てる予定です。
お時間空いていらっしゃいましたら
良ければまたご一緒して下さいませ。

またのご参加、心よりお待ちしております!
by ヴェラシア (2010-08-22 18:10) 

ルーティ

>>ヴェラシアさん

 いらっしゃいませ&コメントどうもです^-^

 2回目4回目とご一緒できて楽しかったです。誘ってもらえてうれしかったですよ^^
 ワームは大好きですが生憎ながら使う私の技量が低いものでして足を引っ張るばかりとなってしまって申し訳ない形となっております^^;

 また縁があったらよろしくお願いします^^
by ルーティ (2010-08-23 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。