SSブログ

グロブスト始める? [MFLプレイ日記]

ぐりとぐらとぐろ.jpg

ぐりとぐら逃げてーーーっ!!

MFL日記15回目です。

先日マタタビさんのLV1バトルに参加してきました。

レベル1イベント.png

参加者.png

参加者はこの5人です。
当日はアゲハさんのところでもイベントが行われていたので。人数が少なかったかな?

私は初参加のイベントなのでとりあえず変わったモンスターで参加しようと思いグロブストをチョイスしたわけです。
グロブスト.jpg


どっちかというと勝つことよりも状態異常で引っ掻き回そうかと考えていましたw
結果から言うとデフェンスダウンはたまに成功しますがカースタッチのほうは対戦時に発動してなかったと思いますね^^;
しかし使ってみると思っていたよりも使いやすい技が揃っているような気がしますね。
ただ、一切記石を与えず生まれたばかりのグロだったので初期技以外はつかえなかったのですがw

以下試合の内容、なんですが集中するとやはりSSを撮る暇なんてありませんので文章のみで。

1試合目からいきなり乱戦、早々に私が倒れてしまいましたw
乱戦を制したのはリブルさんです。

2試合目、強者は先につぶすのはサバイバルの常套手段と考えた私は真っ先にリブルさんを狙いました。すでにリブルさんは誰かに狙われていたので攻撃をかわすことが苦難になっていたようで先に倒れました。
次に狙うは他のブログでも対戦で名前を見かける水月華さん、のつもりだったのですが、思わぬ伏兵が。水月華さんを狙おうと遠距離範囲を構えたところで氷属性の攻撃が連発で飛んできました。アストリッドさんの存在です。距離を撮って逃げないと思ったときには遅く、避けようにも回避困難なほど早いライガーの猛攻になす術も無く沈みました。
結局そのままアストリッドさんが1勝です。

3試合目、アストリッドさんに注意しながらもリブルさんを狙うスタイルは変えずに行きました。
試合の半ば頃にはリブルさんとアストリッドさんが倒れ、残るは水月華さん、マタタビさん、私の三つ巴です。
私は距離が離れていたので、マタタビさんと水月華さんが対峙しているところに遠距離で割り込む形をとっていたのですがマタタビさんのターゲットが私に切り替わりました。逃げる私、追うマタタビさん。しかしその隙を水月華さんが見逃さずマタタビさんを倒します。
残った私と水月華さんですが、私のライフは先の立ち回りでほとんど残っていなくあっけなく倒れてしまいました。
水月華さん1勝。

4試合目、序盤の戦略展開はは3試合目と似た感じです。
途中リブルさんと対峙したところもありましたが苦戦の末、何とか撃退に成功。気が付くとまたもや水月華さんと一騎打ちの状態。
今回は私のほうがライフを多く残していたので行けるかなぁと思っていたのですが水月華さんの技量を甘く見すぎていました。中途半端な攻撃は簡単にかわされカウンターの餌食に、焦った私は射程にそぐわない攻撃をしてしまったりして、もちろんその隙を見逃してくれるはずがありません。
ライフの差など何の問題もせず水月華さんが2勝目。今回のLVサバイバルバトルは水月華さんの勝利で終了しました。

前回の勝者も水月華さんだったそうで、他の方がブログにかかれている話を肌で感じた気がしますね。本当に強かったです。

しかし1勝も出来なかったって、私は大会で一体何を学んできたのだろうかorz
まぁ、大会は余り賢くないAIですから実際に対人戦の経験が多い人にはかなわないといったところでしょうか。
もっと他の対戦イベントにも参加したいと思い始めました。


イベント第2部は恒例となっているようなソルバノマラソンです。
内容は早くソルバノをクリアして戻ってきたチームが勝利と言う単純なものです。単純といっても使用モンスターはLV1のままなので火力不足をどう補うかが問題となってきますね。
私のパートナーは水月華さんになりました。心強いです。

いざスタート。道中は時には分散時には集中とたいした問題は無く進めていたような気もします。しかし問題となったのはやはりオグルモックですね。
私の使うグロブストは全ての攻撃で一桁しか与えられず(5とか6とか)、しかも攻撃のスピードがお世辞にも速いと言えません。
オグルモックがリジェネを使い始めたところで無理な攻撃をした私はガッツブレイク。動けないま近中攻撃を食らい戦闘不能に。その後は水月華さんがオグルモックを倒してくれました。
アイテム報酬蘭を無視してそのまま速攻で噴水前に戻るもすでにリブルさん・アストリッドさんのコンビは戻っていて負けてしまいました。
火力不足、私の技量不足が敗因ですね、水月華さん申し訳ありませんでした^^;

でもなんにせよLV1バトル・ソルバノマラソンとなかなか楽しかった内容でした。
マタタビさんは毎週日曜日に対戦イベント開いています。わたしの読んでいるブログRSSからマタタビさんのブログ「一筋」に飛べますので、是非拝見してみてください^^
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 5

コメント 2

リプル

イベント楽しかったですね^^

しかし、ディフェンスダウンがなかなか強力でした orz
そして二回目以降はみなさんの手のひらで踊ってるだけでしたw
…えぇ、最初に目立ったのと回避スキルが低かったのが敗因だと思ってます^^;

次回何かのイベントでご一緒したときもよろしくお願いしますね^^
by リプル (2010-05-03 13:03) 

R-YS

>>リブルさん

いらっしゃいませ&コメントありがとうございます^-^

グロブストっって障害サポート面で優秀だと感じさせてもらいました。

やはり最初に目立つと言うのは厳しいのかもしれませんね。私も徹底的にマークさせてもらいましたし、開始位置も近かったですしねw

また何かイベントでご一緒したらよろしくお願いします^^
by R-YS (2010-05-05 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。