SSブログ

アイマス2・・・だとっ!? [普通日記]

とあるブログの情報を見てすごく驚きましたね。
アイマスにまさかの続編ですよ。
アーケード版から約5年の時が経ちました。それまでにXbox、PSP、DSと数種類のプラットフォームを経てまたXboxに戻ってくるわけですが、なぜ初代みたいにアーケード展開しなかったかが疑問ですね。

アイマスといえばニコニコ動画において莫大な人気を誇るタイトルです。初代のとき以上に知名度も上がり今の状態でアーケード展開すれば衰退してきている業界に風が吹き荒れるほどになるのではないかと思うのですよ。
かく言うこの私、初代にはまりすぎてました。交通費往復2500円もかかるところにしかなかった筐体の置いてある店に週1で通ってたぐらいです。しかも1日につぎ込む額が約5000円、ゲーセンで使う金額ではないですw
でもそのくらいやりこみたくなる要素があるんです。携帯でサイトに登録すると育成中のアイドルからメールが届き、「次の週レッスンよろしくお願いします」とか書かれていて実際にゲームをプレイしにいくと、表情が輝いているんですw。テンションがあがりオーディションに有利になります。
ほか携帯のミニゲームでポイントをためると実際にゲーム内で使える衣装が増えたりとか、面白い要素がたくさん含まれていました。

しかし、時代の流れと共に筐体は姿を消すことになりました。登録していたサイトからはアイドル達から「なぜ来てくれないんですか?」とか「会いたいです」とか週1で悲痛なメールが届く様になり心を痛ませたものです^^;

そして時は過ぎてアイマスは家庭用に移植されるようになりました。ハードはXbox。プロモーションビデオを見て、アーケード版を超えるグラフィックの良さに驚いたものです。しかし、その当時アイマスのためにハードを買うほど自分の経済面に余裕がなかったため実際にプレイするのは約1年後の話になりました。

自分の経済面に余裕が出てき始めXboxのハードを購入するときちょうどよくプラチナコレクション(低価格販売)が始まっていて安価で入手することができました。
いざプレイしてみるとアーケードでプレイしていた時の思い出がよみがえってきましたねぇ。さらにグラフィックがきれいで、新しい曲も追加されていたりビジュアル面ではすごく満足のいく出来でした。

しかし、システム面では失敗したらロードしなおすことが出来てしまうといった感じにオーディションの厳しさがぜんぜんヌルいものになってしまっていたのです。育成に失敗したら落ち込み、オーディションに負けたら本気で悔しがる・・・(プレイヤーの私がw)アーケードのときに味わった感情がXboxではなかったことが少し寂しくもありましたねぇ。
ただお別れイベントの難易度は相当高くなってましたけど^^;

しかしながら文句をつけていても実績をさらしてみると、

アイマス実績.jpg
アイマスもL4Uも実績MAXです、なんだかんだでハマったんですよw
クリアしたことのなかったキャラのEDを見たり、新キャラであった美樹を育成してみたり、楽しむ要素は十分にありましたしねぇ。

ちなみに続編?となったPSP版とDSのやつは未プレイです。ハードがありませんでしたしね。

なんだかアイマスの思い出話になっちゃいましたねw

で、2なんですがアイドル達が少し大人になって登場しているのが驚きでした。イメージがかなり変わってるキャラもいましたし。そしてPSP版で敵?側で出てきていた響ちゃんと貴音様がなぜか765プロにいますw。未プレイの私にはそれだけでもやる価値はあるかもしれませんね。

ひとつ希望を出すとすればやはりレッスンやオーディションの厳しさを出すためにもロード禁止、オーディション中の回線切断はペナルティとして強制的に1週進むなどの措置をとってもらいたいところです。

発売は来年の春を予定しているそうです。まだ予約をするには早すぎますね。今予約しちゃったら予約券の印刷が消えてしまいますよw
何はともあれ楽しみですね^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これからギンゾー始動っ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。