SSブログ

筍のおいしい季節 [普通日記]

3回目の日記です

仕事先での会話です。

「この前ウチの旦那が山で筍とってきたから作ってみたんだけど食べる?」
私「うわー、筍大好きなんでありがたいですよ」
「気に入ってくれたなら言ってね、またもってくるから」
私「是非お願いします」

私と一緒に働いているクルーのおばさまから調理済みの筍をいただきました。
さっそく帰宅したときにご飯を炊き始めます。炊飯器のスイッチが上がったところで炊飯器の中に筍を投入。蒸らし時間と共に筍も暖めます。

10分後、炊飯器を開けて筍を一口・・・。

絶句しましたね。ものすごくおいしかったのです。
絶妙な塩加減とほんのりと筍の甘味がでて引き込まれます。

2合炊いていたご飯があっという間になくなりました。
久しぶりに美味いものを食べた気がしましたよ。
一緒に働いているクルーさんは、私の母と同じ位ののお年、まさにおふくろの味と言う感じでしょう。

それにしてももうそんな季節なんですねぇ。私自身は最近料理らしい料理を作ってなかったのですが筍を買って自分でも作ってみたくなりました。
自分で山に行って取ろうとは思いませんね、そこまでアウトドアな性格してませんしw


コメント(2) 

コメント 2

戒ゑ

たけのこ、美味しいですね~。
でも、たけのこを食べると、かならず顔に吹き出物が出来るのです。
なので、なるべく控えめにはしてるんですが、でも美味しいたけのこはタマリマセンよね。
by 戒ゑ (2010-04-26 20:18) 

R-YS

>>戒ゑさん

いらっしゃいませ&コメントどうもです^-^

私もでます、吹き出物・・・。しかし筍の美味しさには勝てませんね。
しかも好物なものですから多く食べてしまいますし止まりませんw

by R-YS (2010-04-27 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。